診療案内はこちら ⇒ 東京医科大学病院 消化器内科 ホームページ
第5回中高生のための消化器内科ナミナー開催報告
2026.04.07 07:00
投稿者 : 医局
2026年3月22日(日)、東京医科大学病院9階臨床講堂にて「第5回 中高生のための消化器内科セミナー」を開催いたしました。本セミナーは、糸井隆夫主任教授を中心に、中高生に消化器内科の魅力や医療現場の実際を伝えることを目的として企画されたものです。
今回は定員40名に対し、全国から140名を超えるご応募をいただき、医局員一同で協力し、充実したプログラムを準備いたしました。
![]() |
集合写真 |
当日は、糸井主任教授の開会挨拶に続き、体験型講座を実施しました。座学では、根本大樹先生が内視鏡検査の歴史と臨床現場での役割について解説し、掛川達矢先生がユーモアを交えながら腹部超音波検査やカテーテル検査を紹介し、会場は終始和やかな雰囲気に包まれました。続いての体験ブースでは、大腸カメラ、胃カメラ、腹部超音波、血管カテーテル、身体診察、バーチャルリアリティ(VR)・胆管挿入体験の6種類のプログラムを実施しました。特に大腸カメラでは模型を用いた盲腸到達タイムトライアル、VRブースでは胆管挿入のタイムトライアルが行われ、参加した中高生たちは真剣な表情で取り組んでいました。
![]() |
![]() |
|
胃カメラ体験の様子 |
大腸カメラ体験の様子 |
|
![]() |
![]() |
|
腹部超音波体験の様子 |
血管カテーテル体験の様子 |
|
![]() |
![]() |
|
血管模型モデル |
VR体験の様子 |
|
![]() |
![]() |
|
身体診察体験の様子 |
スコープ操作を教えている様子 |
|
体験終了後には、成績優秀者の表彰および修了証書の授与を行い、最後は糸井主任教授の閉会挨拶をもって盛会のうちに終了いたしました。
参加者からは、「医師として働くイメージが具体的に持てた」「消化器内科に興味を持つことができた」「将来、本日ご指導いただいた先生方と一緒に働けるよう勉強を頑張りたい」といった多くの喜びの声が寄せられました。
本セミナーは大変好評をいただいており、過去の参加者の中には本学医学部医学科へ進学された方もいらっしゃいます。また、今回の参加者の中にも、1カ月後に本学医学科へ入学予定の方がおり、医療の道を志し、さらに本学を選んでいただけたことを医局員一同大変嬉しく思っております。今後のセミナー開催への大きな励みとなりました。
本セミナーは、医局員のみならず、シミュレーションセンター、広報・社会連携推進室、ならびに機器メーカー(オリンパス株式会社、株式会社テルモ)の皆様のご協力により、無事開催することができました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。 今後も第6回、第7回と継続して開催を予定しており、教育活動を通じて社会に貢献してまいります。















