News お知らせ

2020年医局説明会のお知らせ

投稿者 : 管理人

カテゴリ : お知らせ

令和3年度の入局を考えておられる先生、
今年から研修を始められた先生など

小児科にご興味をお持ちの先生方を対象とした医局説明会についてお知らせいたします。


  • COVID-19診療をしながら自らの研修先について考える機会を持てていますか?
    当科は例年ですとこの時期に病院見学・対面での医局説明会を開催することで、後期研修先を考える機会を提供してきました。
    しかし、今般の事情により、今年は開催が難しい状況です。

    初期研修医の先生にとっては、後期研修先を考え、相談できる余裕や機会を持てずにいる状況が続いています。

 

  • オンラインでの医局説明会を開催します。
    そこで、当科では2021年度入局希望者に向けて何か情報発信をできないかを考え、Web会議システムを用いた医局説明会を開催することとしました。
    説明会の資料はページ下のリンクからご覧ください。

    使用するものは、ZoomというWeb会議システムです。
    説明会に参加される先生は、アカウントを作成する必要はありません。

    手順は3つです。
    1. 下記のフォームから参加申し込みをする。
    2. あらかじめ、Zoomアプリをダウンロードしておく。
    3. こちらからメールで案内するURLへ、開催日時にアクセスする

    これだけでOKです。

    PC
    からでもスマホからでもアクセス可能です。
    (データ量の目安は、1時間あたり200~500MB程度のようです。)

    もちろん視聴のみでも歓迎します。
    感染リスクを避けつつ、次の研修先を考えていきましょう。


    開催日時は、6月を予定しています。
    これは病棟・外来のCOVID-19対応のためで、目処がつき次第こちらのホームページに掲載する予定です。
    あらかじめ参加希望のご連絡をいただいた先生には、メールでもお知らせいたします。

 

  • 参加希望はこちらからお願いします。
    ご興味をお持ちの先生は、下記の連絡先へお申し込みください。
    キャンセルになった場合にも、当然ながら何もペナルティはありません。

    連絡先
    医局長: 菅波 佑介 (すがなみ ゆうすけ)
    e-mail:
     
    tkmd.neo[at]gmail.com
         ※ [at]@に置き換えてご連絡ください。


  • 説明会資料
    開催に先立って、医局の説明資料を公開します。
    下記のリンクからご覧ください。

  2020年医局説明会資料.pdf


  • 緊急事態宣言を受けて
    上記の通り、当科ではオンラインでの医局説明会を考えています。

    従来どおりの対面での説明会の開催の有無については、
    今後のCOVID-19の状況を注視しつつ、適切に判断していきます。

    対面での開催が可能と判断した場合、参加希望者に対して改めてメールでお知らせします。