心臓血管外科

WetLab、DryLab トレーニング

心臓血管外科医育成のためのWetLab、OPCABトレーニング

ブタさんの心臓を用いて、心臓解剖の把握や弁形成、弁置換、人工血管置換、冠動脈バイパスなどを行うWetLabを毎月開催しております。
また、麻酔されたブタさんを用いてのoff-pump CABGのトレーニングを年2回行っています。
これらは実際の手術のためだけではなく、心臓血管外科医の育成のための3本柱である

①トレーニングマインド
②リサーチマインド
③解剖・生理・組織の把握

の向上のためには必要不可欠と考えています。

心臓血管外科の基本である弁置換、弁形成、冠動脈バイパス術については、当科で作成したトレーニングプログラムに沿いながら、共催して頂いている業者さんと共に若手外科医の育成に力を入れております。
外科医である限り、手術技術の高いレベルでの習得は必須であり、生涯にわたる基本手技の反復は、手術力の向上と維持には必要不可欠です。
WetLabについては、医局員の専攻医のみだけではなく、本学の研修医や学生に加え、参加人数に余裕があれば、他大学の学生や他施設の研修医、専攻医も参加しています。参加を希望される方は、お気軽にご連絡ください。

大動脈弁置換術トレーニングの様子、各手技の達成度評価項目をチェックしつつ基本手術の習得を行う

WetLab予定日程表

参加を希望される方は、お気軽にご連絡ください。

2024年 6月8日(土)
7月14日(日)
8月24日(土)
9月14日(土)
10月12日(土)
11月10日(日)
12月14日(土)
2025年 1月11日(土)
3月8日(土)

お問い合わせ

東京医科大学病院代表 03-3342-6111
⇒心外教授秘書 (62316) or 心外医局 (5077)
メールアドレス

心臓血管外科医育成のための
DryLab

冠動脈バイパスや右小開胸完全内視鏡下手術のDryLabは、より少ない資源で実行できる非常に有用なトレーニングであり、手術手技の習得のためには日々の鍛錬は不可欠です。