学会・抄読会・勉強会

American Society for Bone and Mineral Research 2023 Annual Meetingに参加して

報告者 : 南咲良

カテゴリ :

0231013-16日にカナダのバンクーバーで開催されたAmerican Society for Bone and Mineral Research 2023 Annual Meeting (ASBMR2023) に参加いたしました。ASBMRは、骨・ミネラル・筋骨格系の研究分野において世界最大の学術大会です。毎年、臨床医や研究者を含む60カ国以上から、様々な分野を専門とする2,000人以上の参加者が集まります。

今年は本医局から3演題の発表を行い、私は破骨細胞とエクソソームの関連についての発表を行いました。世界中の研究者との交流は、今までにない視点で非常に刺激となると同時に、国は違えど骨研究を行う同志であることを肌で感じることができました。

また、東京女子医科大学の先生方やコネチカット大学の先生との会食やバンクーバー観光も楽しむことができ、日々の研究の良きリフレッシュとなりました。

今回、私自身初の国際学会への参加および発表であり、国内学会とはまた違う貴重な経験となりました。この経験を今後の基礎および臨床研究に生かして、今後の顎顔面疾患に関して、研究の面からも支えていきたいと思っております。

S__149741572.jpg

S__149741570.jpgのサムネール画像