学会・抄読会・勉強会

若手歯科医師のための勉強会②-骨折治療-

報告者 : 長谷川 温

長谷川 温

カテゴリ : 勉強会

若手歯科医師のための勉強会②

 

 515日、研修医および専門医取得前の若手歯科医師を対象とし、「顎顔面骨折の治療」をテーマに勉強会を開催しました。

 河野通秀助教に、骨折治療の理論から実臨床までを、わかりやすく講義していただいた後に、実際のプレートシステムと顎顔面骨模型を用いてハンズオンを行いました。器材を準備してくださいましたDePuy Synthes社の担当者様、この場を借りてお礼申し上げます。

 思い返せば私が新兵のころに勤務していた病院では、毎日のように交通外傷による顎顔面外傷患者(当時はまだ飲酒運転が横行し、シートベルトの装着率も低かったのです。もちろんエアバッグなんて普及してなかったですね)が来院し、多くの治療を経験させていただきました。口腔外科の世界に入って、最初に興味をもって勉強したのが「顎顔面骨折の治療」だったかもしれませんね。今回の勉強会でも、若手の先生方は初めて手にするプレートやスクリューに興奮し、時間を忘れて研修に励んでいる姿が印象的でした。次回の勉強会は619日の18時から予定しております。 「MRONJを理解する」をテーマとして、濱田勇人助教にレクチャーしていただきます。濱田先生は、顎骨壊死に関する基礎研究、臨床のエキスパートです。

 これから学ぶ人にも、知識を整理したい方にも役立つ内容となること間違いないですね。入局を希望する学生さんなど、勉強会に参加してみたい方がいらっしゃいましたら、どうぞ遠慮なく医局にお問い合わせくだい。

(文責:長谷川)

IMG_2101.jpgIMG_2099.jpg