初期研修医を終えて
2020.04.20 07:43
声の主 : 江越 美空
カテゴリ :
私が本院口腔外科の研修を選んだ理由は専門分野に特化した外来や、必要な医科の知識など幅広く口腔外科領域のことが学べると思い、ここでの研修が決まった時とてもうれしかったのを今でも覚えています。
病棟研修では、医学部付属病院という事もあり歯科の知識だけではなく、医科の知識や周術期の管理の仕方など多くのことを得ることができました。
大変と感じることも多々ありましたが、少しでも患者さんの力になれたり、「ありがとう」と言っていただけたりした時はとてもやりがいを感じ、もっと患者さんの力になれるよう自分のスキルを上げたいと思いました。
外来研修では、毎日多くの患者さんを診察し、知識と言葉足らずで患者様を不安にさせてしまう事も多かったと思います。
患者さん一人一人に検査・診断・治療計画を立案し教科書通りでないこともありましたが、その分自分の知識にすることができました。
専門外来もローテーションし、さらに理解を深めることができた分野もありました。
病棟、外来ともに上級医の先生方が何もわからない私に対して、丁寧に指導してくださり多くのことを学ぶことができました。
そして大変なことも楽しかったことも一緒に共有できた3人の同期に恵まれたと思います。
知識も手技もまだまだですが、この一年で多くのことを学べ、自分の糧になったことを実感しております。
江越 美空
- 江越 美空さんの記事を読む
- |
- 閲覧 ()