Debriefing

第二十三回シミュレーション寺子屋を開催致しました

投稿者 : 阿部幸恵

阿部幸恵

カテゴリ : 開催記録

1114日(月)第二十三回シミュレーション寺子屋を開催致しました。

今回の寺子屋には、8名の教員と指導者にご参加頂きました。

Step1はシナリオ作りがテーマです。参加者は、これからシナリオを作成したい方、すでにシナリオをお持ちでブラッシュアップしたい方がお集まりでした。

まず、阿部の「はじめの一歩ワークブック第2版」のシナリオを作成してみよう!をざっと復習し、その後に、実際に東京医科大学病院の研修医を対象としたシナリオを参考にしながら事前学習・シナリオ・ブリーフィング・ファシリテート・デブリーフィングについて学習を深めていきました。そこでは、シミュレーションを効果的にするためには、学習者のreadiness に合った事前学習(E-learningを含め)が重要であること、単に学習個所を示すだけでなく、膨大な資料を渡すだけでなく、クイズや、症例の問題など、学習者が事前学習の時点から自ら主体的に問題に取り組み、解決する過程で指導者が意図する知識を学習できるようにすることが重要であることを学びました。全体での学びの後は、個別でシナリオについての相談、参加者同士のディスカッションなどで、シナリオの構想を立てたり、シナリオのBlush Upを行いました。今後は、各自のペースに合わせて、指導を受けたり、互いにαテスト、新人看護師などにも協力を得てβテストができればいいと考えています。


HP掲載用1.JPG  HP掲載用2.JPG