第十四回シミュレーション寺子屋・学習デザイン工房を開催致しました
2015.12.11 11:08
投稿者 : 阿部 幸恵
カテゴリ : 開催記録
12月10日(木)第十四回シミュレーション寺子屋・学習デザイン工房を開催致しました。
寺子屋7名、工房1名の方にご参加頂きました。
〈養護教諭のためのトレーニング案〉
養護教諭は学校内で唯一の医療者として、突発的な事態における判断を委ねられることが多くあります。「救急車を呼ぶか、呼ばないか」という場面での判断力を育成するトレーニング例を3つ挙げて、学習者体験をしながら学びました。
〈シミュレーションとOJTを繋ぐには...〉
参加者が下記の学びを共有しました。
①
看護学生向けシナリオ作成のために
Point1 何を観察させたいのかを学習者(学生)のレベルで考える。
Point2 学ばせたい知識を決める(1つか2つに絞る)
②
学生の報告を受けて
学生の観察、報告場面の動画を視聴し、臨床でどう指導するかを検討しました。
③
症例をどのようにシナリオに落とし込んでいくのか
心不全の症例を題材としてシミュレーションシナリオに落とし込んでいく方法、また実際に臨床でシナリオのような場面が起こった時、どのように指導するのかをシミュレーションの指導方法を駆使して検討しました。
- 阿部 幸恵さんの記事を読む
- |
- 閲覧 ()