Debriefing

基本のおさらいシミュレーション~その1~を開催いたしました。

投稿者 : 阿部 幸恵

阿部 幸恵

カテゴリ : 開催記録

2015328日、基本のおさらいシミュレーション

1.png

328日に右のポスターにある「学病院の教育研究棟(自主自学館)5階のラボで行われました。これは、東京医科大学 医師・学生。研究者支援センターと当センターが協力して行った土曜日半日のコースです。

く公募を行い、参加して下さった方々は、復職を希望する医師、学生合わせて10名でした。両センタ長の挨拶から始まり、当病院の臨床検査医学科 天野教授、放射線科の勇内山医師、支援センターの先生がた、テルモ株式会社の社員、計7名のスタッフターが協力して行った土曜日半日のコースです。

の指導と協力を受けてともに学びました。内容は、以下に示すとおりです。

2.png   3.pngのサムネール画像


①みんなでBLSを行おう。②いまどきのシミュレーション体験(内視鏡、腹腔鏡手術、生体反応を忠実に再現できる高機能のマネキン型のシミュレータでの急変対応、呼吸音のトレーナー、採血、注射)③胸部レントゲンの読み方のコツ!④いまどきの医療機器に触ってみよう。

 臨床から離れている先生がた、これから臨床での実習に出る学生たちには、どれも興味深い内容で、好評でし  た。

4.jpg   5.jpg   6.jpg   7.png  8.png   9.png