About Us

センター利用/申込方法

利用対象者

クリニカルシミュレーションセンターの利用対象者を以下の各号と定める。
1.東京医科大学病院初期臨床研修医および後期臨床研修医。
2.東京医科大学または東京医科大学病院に所属する教職員。
3.東京医科大学または東京医科大学看護専門学校に在籍する学生。
4.東京医科大学または東京医科大学病院が主催する講習会に参加する者。
5.その他、管理者より使用を許可された者

利用時間

原則として以下の通りとする(ただし東京医科大学病院就業規則に定める休日を除く)
月曜日~金曜日 9時~17時
土曜日     9時~12時
尚、上記の時間で利用対象者1に該当する者の使用がない場合および上記以外の時間は管理者が許可した内容に関して、利用対象者に掲げるすべての利用者が利用できる。
管理者の不在時に使用を希望する場合、利用者はあらかじめ管理者および関係部門と十分な打ち合わせを行い、事故等が生じないよう注意を払い責任を持って使用しなければならない。

利用方法

利用者は、あらかじめ教育部事務担当(シミュレーションセンター事務が不在の場合は生涯教育センター事務室)に連絡を取り希望する日時の空き状況を確認の上、事前に許可を取らなければならない。

利用上の注意

利用者は次の項目を遵守するとともに、管理者の指示に従わなければならない。
1.利用者は管理者もしくは利用責任者の指示のもと、機器・備品等の設備は丁寧に取り扱い、整理整頓を心掛けること。
2.管理者の許可なく備品及び消耗品を室外に持ち出してはならない。
3.準備や講習会等の運営は、原則、利用者が行うこと。
4.申し込みをした機器・備品以外の物には触れないこと。
5.許可された目的以外で使用、または第三者に転貸しないこと。
6.利用責任者はシミュレータ機器の操作方法を習得している者であること。  
(初回利用する場合は事前にその旨を管理者に伝え、必要に応じ事前に使用方法を習得すること)
7.利用時間を守ること。
8.他の利用者の学習を阻害しないように配慮すること。
9.利用を終えた時は必ず消灯し、管理者もしくは利用責任者の指示に従い、利用者が片付け・原状回復を行うこと。
10.貴重品は、利用者各自が責任を持って管理すること。紛失や盗難にあわれた場合も一切の責任を負わない。
11.利用中に出たゴミに関しては、分別を徹底したうえで、管理者もしくは利用責任者の指示のもと処分すること。