お知らせ

TAVI(経皮的大動脈弁置換術)100件達成! 2022.12.01

過日、当院でのTAVI(経皮的大動脈弁置換術)実施件数が100件に到達しました。2020年7月に当院でTAVIを開始して以来2年5か月での達成となりました。

当院では2019年現在の新病院移転に伴いHybrid手術室が運用できるようになりました。心臓血管外科の医師、手術看護師、放射線技師、臨床工学技師達で構成されるハートチームで勉強会や準備をした導入当時のことを思い出します。

 当院近隣にはTAVIのハイボリューム施設がありますが、当院におけるTAVIの特徴は心尖部アプローチや大動脈アプローチなどのalternative approachが10%を占めることにあります(それはより重症で複雑な症例に対してチャレンジしていることを意味します)。これからも当院の特徴を生かして、次のステップに進んできたいと思います‼

 

【ご近隣医療機関の先生方へ】

大動脈弁狭窄症、ならびに他の弁膜症でお困りの患者さんがおられましたら是非当院にご紹介ください。

 毎週木曜日午前 SHD 外来


【学生/若手・中堅医師のみなさま】

当教室では引き続きハートチームとして心構造疾患に対するカテーテル治療(SHDインターベンション)に積極的に取り組んでいきます。また、構造的心疾患診療に関心のある医学生・初期/後期研修医のみなさまの手技見学を随時受け入れております。さらに、チームに参加していただける若手・中堅医師も随時募集しております(経食道心エコーを含む)。

*お問い合わせ:矢崎義直(医局長) E-mail: y.yoshi2008@hotmail.com

TAVI_100.jpg

お知らせ

ページ上部へ戻る