お知らせ

重症僧帽弁閉鎖不全症に対する経皮的僧帽弁接合不全修復術(Mitra Clip)が本格始動! 2022.02.22

過日、当院1例目となる経皮的僧帽弁接合不全修復術(Mitra Clip)を実施しました。症例は虚血性心筋症に合併した重症僧帽弁閉鎖不全例でした。当科のみならず、心臓血管外科・麻酔科・コメディカルスタッフで構成されるハートチームにおいて事前に入念なシミュレーションを繰り返しました。実施の手技においては僧帽弁逆流量は劇的に減少し、麻酔導入から退室まで3時間程度で手技を終えることができました。患者さんは翌日から息切れの症状が改善し、感謝のお言葉を頂きました。


当科では引き続きハートチームとして構造的心疾患(Structure Heart Disease: SHD)に対するインターベンションに積極的に取り組んでまいります。 

また当科では同領域に関心のある医学生・初期/後期研修医のみなさまの見学を随時受け入れております。さらに、当院でのSHDインターベンション(経食道心エコーを含む)に参加していただける若手・中堅の先生方も随時募集しております。

 

見学を含めた各種お問い合わせは下記まで。

【お問い合わせ】

医局長 矢崎義直 E-mail: y.yoshi2008@hotmail.com

 *2022年は、原則として月曜日にSHDインターベンションを実施しております。

 

【当院で施行可能なSHDインターベンション】

TAVI 昨年度実績50

BPA 昨年度実績70

Mitra Clip 20222月開始

Watchman 実施施設認定済

PFO閉鎖術 2022年実施施設申請予定


 IMG_3418.jpg

IMG_3421.jpg

IMG_3390.jpg


お知らせ

ページ上部へ戻る