膵臓|対応疾患

  • トップ
  •  › 
  • 対応疾患
  •  › 
  • 膵臓


●グループ紹介はこちら
  肝胆膵外科グループ

●当科における取り組みはこちら
  膵臓がんに対する取り組み
  腹腔鏡下・ロボット支援下膵切除

膵臓癌について

基礎知識

 膵臓は胃の後にある長さ15~20cmの細長い臓器で、右側を膵頭部、中央を膵体部、左側を膵尾部と呼びます。膵臓の主な働きは、食べ物の消化吸収に作用する消化酵素を産生する機能(外分泌機能)と、主として血糖調節に働くインスリンなどのホルモンを産生する機能(内分泌機能)があります。

 消化酵素は腺房細胞と言われる細胞でつくられ、膵管上皮細胞で構成される膵管を通って十二指腸へ運ばれます。またインスリンなどのホルモンはランゲルハンス島細胞でつくられます。これら各々の細胞から、様々な種類の腫瘍が発生します。通常、膵がん(浸潤性膵管がん)と呼ばれるものは膵管上皮細胞から発生し、膵臓に発生する腫瘍全体の80%以上を占めます。
 その他に膵管上皮細胞から発生する膵管内乳頭粘液性腫瘍、粘液性嚢胞腫瘍があります。また腺房細胞から発生する腺房細胞がん、ランゲルハンス島細胞から発生する膵内分泌腫瘍などがあります。それぞれの腫瘍、がんにより治療方針は異なります。

 日本では、毎年22,000人以上の方が膵がんで亡くなっており、現在もなお増加傾向にあります。死亡数増加は罹患率の高い高齢者が増加していることが最も大きい要因です。有効なスクリーニング検査法がなく、がんの進行がとても早いことから早期発見が困難ながんです.手術が最も有効な治療法ですが、その治療成績は、いまだ満足するものでなく、新たな治療法開発のため様々な研究が行われています。

●危険因子
膵がんの危険因子には遺伝や糖尿病、肥満、慢性膵炎といったものが知られています。
膵管内乳頭粘液腫瘍は膵がんの発生母地となるため定期的な検査が必要になります。

●症状
早期の段階では、ほとんどの方が無症状です。進行すると腹痛、背部痛、黄疸、体重減少などが出現し、さらに進行すると腹水や悪心、嘔吐、吐下血など様々な症状が現れます。また、内分泌機能も障害されると口渇、多飲、多尿などの糖尿病症状があらわれます。とくに糖尿病の患者さんで急に血糖コントロールの悪くなった方は膵がんが発生していることがあり注意が必要です。

●血液検査
アミラーゼ、エラスターゼなどの膵酵素やビリルビン、r-GTPなどの肝機能、CEA、CA19-9、DUPAN-2などの腫瘍マーカーなどの異常がみられることがあります。

●画像検査
CT検査や内視鏡的逆行性胆膵管造影(ERCP)や超音波内視鏡(EUS)を用いがんの進展や組織診断を行います。

進行度とステージ

 膵臓がんの拡がり方には、他のがんと同様に浸潤、転移、播種の3つがあります。こうしたがんの拡がり方と程度から各病期(進行度)に分類されています。さらに,改訂された日本の膵がん取扱い規約第7版では手術できるかどうかに注目した切除可能性分類(切除可能、切除可能境界、切除不能)が新たに加えられ、それにより治療方針が異なります。


局所進行度(T)
リンパ節転移 遠隔転移
なし 1から3個 4個以上 あり
T is(非浸潤癌) 0 ⅡB
T 1(2c以下) ⅠA ⅡB
T 2(2-4㎝) ⅠB ⅡB
T 3(>4cm) ⅡA ⅡB
T 4(腫瘍血管浸潤)  

手術方法

 外科治療のうち、がんを完全に切除する手術を根治手術といいます。他に優れた治療法がないことから、根治手術ができるか否かが、膵がんの治癒率に大きく左右します。

- 膵頭部がんに対して
 膵頭部、胃の一部、胆管、胆嚢、十二指腸、空腸の一部を切除する膵頭十二指腸手術を行います。
- 膵体部/膵尾部がんに対して
 膵体尾切除術を行います。
- がんが膵臓全体に拡がっている場合
 膵全摘術が行われます。

膵頭十二指腸切除術

 膵がんの手術は、難易度の高い手術であり、術後に膵臓から膵液が漏れる膵液瘻をはじめ術後合併症の頻度が高く、時に重篤な合併症へと発展することもあります。一方,膵癌の予後改善には術後化学療法の早期導入が必要不可欠です。そのため術後合併症を減らし、術後早期に抗がん剤治療を導入していくことが極めて重要になります.国内外のデータでは、膵臓の手術件数が年間20-30以上の施設(high volume center)での術後合併症が低く、治療成績が良いとされています。当科では年間140-150例の膵切除術を行っており、全国でも有数の手術件数を誇る施設となっております。またわれわれは,術後合併症を減少させるべく、様々な手術手技の改良、合併症対策に取り組んでおります。

 また、当院では肝胆膵外科手術および内視鏡外科手術の熟練したエキスパートにより本手術を行っております。詳細に関しては下記をご参照ください。

化学療法

 切除可能な膵癌に対しても、術前に化学療法(抗がん剤)を行うことで,術後の再発を抑え生存率を向上させることが医学的に分かっており、患者さんの状態やご希望、術式も考慮しつつ、術前化学療法としてGS (ゲムシタビン+ティーエスワン)療法を行った後に手術を行っております。
 また術後には内服の抗がん剤であるS-1(ティーエスワン)を6ヶ月間服用(4週内服し2週休薬)することで近年、術後生存率は著しく向上しておリます。

GS (ゲムシタビン+ティーエスワン)療法
 1および8日目にゲムシタビンの点滴を行い1〜14日間はティーエスワンを1日2回服用する治療法です。手術前にこれを2コース行います。
 当院ではボーダーライン切除可能膵がんに対し術前にGEM+nab-PTX(ゲムシタビン+ナブパクリタキセル:アブラキサン) 療法もしくはFOLFIRINOX(フォルフィリノックス)を3か月行った後に手術を行っており,術後の生存率を向上させております。

GEM+nab-PTX((ゲムシタビン+アブラキサン) 療法
 2種類の薬剤(ゲムシタビン、ナブパクリタキセル)を60-90分で点滴にて投与します。これを週1回で3週連続行い4週目を休むのを1コースとする化学療法です。膵癌に効果が期待できる化学療法です。副作用として血球減少・しびれ・脱毛などがあります。長期間投与ではしびれの悪化が問題になります。

FOLFIRINOX(フォルフィリノックス)療法
 4種類の薬剤(5-FU、イリノテカン、オキサリプラチン、レボホリナート)を3日間にわたって埋め込み式のポートより投与します。これを2週間ごとに繰り返します。膵癌に効果的な治療法です。副作用(血球減少・下痢・しびれ、など)の頻度がやや高いため、全身状態が良好な患者さんが対象になります。

 手術不能の場合には化学療法、放射線治療、化学療法と放射線治療の併用療法や黄疸や疼痛などの症状を和らげる対症療法が選択されます。化学療法は主にゲムシタビン(ジェムザール)やティーエスワンといった抗がん剤が使われています。