News お知らせ

19th EVC in Maastricht 2015 参加報告 (鈴木)

投稿者 : 心臓血管外科

カテゴリ :

19th EVC in Maastricht 参加報告

201538日から10日までオランダ南部のマーストリヒトで19th European vascularCourse(EVC)開催されました。今回私はEVC2015事務局および日本血管外科学会の援助のもとEVCに参加してきました。去年、一昨年に参加した先輩方からマーストリヒトは非常に寒いところだと聞いていたので覚悟していったところ予想外に暖かかく朝晩もホテルから学会会場まで徒歩で移動できました。

学会の会場はマーストリヒト市の中心部から一駅のところにあり、3日間集中して頸動脈から大動脈、末梢血管までの血管外科領域の最近の治療成績や先端治療の報告など教育的なセッションと、夕方には治療に難儀した症例のケースディスカッションがありました。特に血管外科の学会ということもあり血管内治療のセッションが多く、またステントグラフト治療は日本より積極的に行われており、そのテクニックや治療成績などとても勉強になりました。三日間とても密度の濃いプログラムであっという間に過ぎました。

今回EVCに参加して日本では経験できない貴重な経験をすることができました。この経験をまた今後の臨床に生かしていきたいと思います。(文:鈴木 隼)

4suzuki.png