Diary  後期研修医日記

血友病サマーキャンプ 2015

声の主 : 近澤 悠志

カテゴリ : 本院 八王子 茨城 関連病院

今年も血友病サマーキャンプが開催されました。
8月2日から4日にかけ、河口湖に行ってきました。

天候にも恵まれ、3日間の野外活動を通して、今年もいろいろな思い出ができました。
大きな事故もなく、皆様方の日頃の行いが良かったことが功を奏したと思います。

自分たちで薪割りをし、火を起こし、料理をし、感謝の気持ちを持って食事をする。
日常生活では忘れてしまっていることをたくさん思い出させられました。
同年代、或いは年上・年下の人々と交わり、それぞれに友情が芽生えました。

新しい試みとして、今年はパンを焼くというものがありました。
野外で果たしてパンが焼けるのか?
と一瞬不安がよぎりましたが、大変おいしいパンが焼け、好評だったようです。

スイカ割り、流しそうめん、バーベキュー、花火。
夏のいいところを入りきらないくらいに詰め込んだ3日間でした。

キャンプの中で安全に活動を行うために、血液製剤の注射を行うのですが、
"失敗してもいいから自分の注射を子供たちに見せてあげたい"
そんな姿勢で、自己注射を積極的に見せてくれた参加者もいらっしゃり、
非常に頼もしかったです。
それに魅せられて初めて自己注射ができたという方もいらっしゃり、
素敵な時間を共有させて頂きました。

何回かキャンプに参加させて頂くと、参加者さんたちがどんどん成長していく
姿にも魅せられました。
みなさんと一緒に成長して行きたいなと今年も思いました。


近澤 悠志


securedownload.jpg