Diary  後期研修医日記

血友病の子どもたちを担当される先生方のための勉強会

声の主 : 備後 真登

カテゴリ : 本院 八王子 茨城 関連病院

こんにちは、もう8月になってしまいましたね。
毎日暑いですので、みなさん熱中症に気をつけましょう。


さて、去る7月19日(土)に『学校の先生方のための勉強会』で講演させて頂きましたので、ご報告致します。

昨年は荻窪病院の先生方や看護師の方々が中心となって開催されましたが、今回は聖マリアンナ医科大学と当院にも声をかけて頂き、またバイエル薬品の方々にもご協力を得て開催させて頂きました。

内容は、3病院に通院中の血友病の子どもたちが通う幼稚園や学校の先生方に、学校での出血時の対応や運動会・校外学習時の対応、または「こういう時はどうしたらいいの?」というような日常で困った時にどう対応したら良いかなどについて情報提供をするというものでした。

学校の先生を前にして講演する機会はなかなかないので不安だったんですが、当日には40名以上の先生方に集まって頂き、しかも先生方というだけあってかなり熱心に聞いて下さり、大変感動しました。
これだけ熱心な先生方がいてくれれば、子どもたちの学校生活も安心だと思います。


講演後も、3病院の看護師・医師たちに個別に質問をしている先生方もたくさんいて、大盛況で終えることができました。

次回(来年?)もぜひ参加させて頂きたいと思います。

ご協力頂いたみなさま、特に企画をしてくださった荻窪病院の花房先生、長尾先生、看護師の皆様、貴重な機会を頂きどうもありがとうございました!

DSC_0622.jpg