Diary  後期研修医日記

第4回血友病エキスパートプログラム(FOCUS)

声の主 : 備後 真登

カテゴリ : 本院 八王子 茨城 関連病院

ご無沙汰しております、久々のブログです。
新年度は新たに2名の後期研修医の新入局員を迎えることができました。
今後もどんどん新しい医師が入局してくれるとうれしいですね。

さて、先月18日、19日に当科で「血友病エキスパートプログラム(FOCUS: Future Of CoagUlation Specialist)」が開催されましたので、ご報告したいと思います。

FOCUSは「血友病専門医になるための技能の習得」のために、血友病センター施設で専門的トレーニング(凝固検査、難渋症例検討、包括医療)を提供するということをコンセプトとしており、今回で第4回目となります(過去には奈良医大(第1回)、名古屋大(第2回)、産業医大(第3回)で開催されました)。
今回は他施設から3名(+オブザーバー1名)の医師に参加して頂きました。


(3月18日)
201403181.png


(3月19日)
201403191.png


このような時間割になっており、かなり盛りだくさんの内容でした。
特に当科では血友病の遺伝子診断や、保因者診断・健診などに力を入れていますので、特徴的なプログラムを体験して頂けたのではないでしょうか。
投稿者もまだまだ未熟者でありますので、自分自身にとっても大変いい勉強・復習になりました。

今回参加して頂いた先生方には是非自施設での診療に活かして頂き、また今回学んだ知識を周りの医師にも広めていってもらえれば嬉しい限りです。
まだまだ人手の少ない分野なので、今後もこういう風な活動を通して興味を持ってくれる若手の医師を増やしていきたいですね。

それではみなさん、お疲れ様でした!!



M1030067.JPG
篠澤先生による血友病遺伝子解析の講義

M1030050.JPG
血液凝固検査実習、インヒビター測定検体の準備中

M1030111.JPG
萩原講師によるインヒビター症例の講義

M1040044.JPG
福武教授によるレセプト書き方のコツの講義

M1040071.JPG
血液凝固検査アドバンス、ROTEMの実習

M1040092.JPG
PCR結果の確認! 残念ながら結果はうまく出ませんでした...
(実際にはこういうこともあります)

集合写真5.JPG
最後に集合写真、お疲れ様でした☆