大腸・直腸|対応疾患

  • トップ
  •  › 
  • 対応疾患
  •  › 
  • 大腸


●グループ紹介はこちら
  大腸外科グループ

●当科における取り組みはこちら
  腹腔鏡下大腸切除
  ロボット支援下直腸切除

大腸がんについて

西新宿の地でがんに挑む 「大腸がん」もご覧ください。

基礎知識

 大腸がんのほとんどは「腺癌」で、まれに「扁平上皮癌」「腺扁平上皮癌」などがあります。また、その他の腫瘍として「神経内分泌腫瘍(NEN)」「間葉系腫瘍(GIST)」「リンパ腫」などがあり、手術を中心とした様々な方法で治療を行います。
 大腸は食べ物が最後に通過する腸管で有名な盲腸から始まり上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸から直腸に至ります。以下、最も一般的な「腺癌」についてお話します。
 大腸がんは食生活の欧米化などに伴い近年増加傾向にあります。比較的ゆっくりと進行するため早期に手術を中心とした適切な治療を行えば治癒が期待できるがんです。しかし、進行すると根治(完全に治ること)が非常に困難となります。進行するまで無症状の患者さんが多いため「大腸がん検診」の受診が重要です。進行すると
 「お腹にしこり」
 「血の混じった便や、黒い便」
 「便秘、下痢」
 「細い便」
 「腹部の痛み、張り」
 「食欲不振、体重の減少」
 「貧血症状(だるさ、息切れ、動悸、顔色が悪い)」
などの症状が出ることがあります。

 早期がんの多くは、下部消化管内視鏡(大腸カメラ/ファイバー)による治療で完全に治癒することができるため、早期に発見することが非常に大切です。さらにがんが進行すると、近傍のリンパ節や離れた臓器に転移し増殖するため、手術が必要となります。ただし、進行した状態で発見されたとしても複数の治療法が存在しますので、患者さんに合った方法で病気に立ち向かうことができます。

進行度とステージ

大腸がんの治療を決める因子として、
 T : 壁深達度(腫瘍が浸潤する大腸の壁の深さ)
 N : リンパ節転移(腫瘍近傍のリンパ節への転移)
 M : 遠隔転移(腫瘍から離れた臓器への転移)
が用いられます。大腸がんには0期から4期までの病期(ステージ)が存在します。壁深達度が進むに従い病期が0期から2期まで変わっていきます。リンパ節に転移があると病期は3期に、遠隔転移があると病期は4期へと進みます。

0期 がんが粘膜の中にとどまる
Ⅰ期 がんが固有筋層にとどまる
Ⅱ期 がんが固有筋層の外まで浸潤している
Ⅲ期 リンパ節転移がある
Ⅳ期 血行性転移(肝転移、肺転移)または腹膜播種(ふくまくはしゅ)がある

大腸癌研究会編「大腸癌治療ガイドライン 2019年版」(金原出版)より作成

手術方法

 進行大腸がんに対して根治(完全に治ること)が期待できる唯一の治療法です。手術の方法として以下のものがあげられます。

■ロボット支援手術
 東京医科大学病院では、大腸がんに対して2010年からダヴィンチサージカルシステム(INTUITIVE社)を導入し、ロボット支援手術を行っています。現時点(2022年4月)で最新機種のダヴィンチXi 2台が稼働しています。
 2018年から直腸がんの手術に保険適用となりましたが、ロボット支援手術を行うためには様々な条件があり保険を適用できる医療機関は限定されております。当院では直腸がんに対する手術に保険適用することが可能です。2020年4月から結腸がんの手術も保険収載され、施設基準を申請中です。
 ダヴィンチは腹腔鏡手術や開腹手術に比べ、手術時間が長くなりますが、より精密な手術ができます。

詳細は
ロボット支援手術
手術支援ロボット徹底解剖
をご覧ください。

■腹腔鏡手術
 現在最も多く行われている手術方法です。
 開腹手術よりも患者さんの身体への負担が少ないことが大きな利点です。腫瘍の性状(極端に大きいなど)や患者さんの状態(腹腔内の癒着など)により困難となる場合は適用できないことが欠点です。

■開腹手術
 最も古くから行われてきた手術であるため標準手術といえます。患者さんへの負担がやや大きいことがデメリットですが、比較的短時間で施行可能です。病気の状態や患者様の状態によって選択することがあります。

化学療法

 抗がん剤は血管の中を流れ全身に行き渡るため、がんの発生場所にかかわらず効果が期待できます。(ただし、防御機構がある脳には薬剤は到達しません)そのため手術で取り除けないような4期の大腸がんに対して適した治療方法であり、余命を伸ばす効果が確認されています。しかし根治(完全に治ること)できる可能性は高くありません。3期と2期の一部の大腸がんでは、手術の前後に抗がん剤治療を行うことにより、再発を抑えることが期待できます。
 ほとんどの患者さんは、抗がん剤の副作用について不安を感じていますが、大腸がんの抗がん剤治療で用いる薬剤は種類が多くあり、個人差はありますが、副作用をほとんど感じない患者さんもいます。当院では患者さんと相談しながら、様々な抗がん剤の中からその方に適した治療法をご提案します。
 また、直腸がんの一部と転移したがんの一部には放射線治療を行うこともあります。腫瘍を小さくしたり、痛みを和らげたりする効果が期待できます。ただし、根治(完全に治ること)できる可能性は高くありません。