研修医インタビュー

研修医インタビュー

当科で後期研修期間を過ごした医師

遠井 敬大
my CLINIC 院長
日本プライマリ・ケア連合学会 家庭医療専門医・指導医
東京医科大学総合診療科兼任助教
埼玉医科大学総合医療センター救急科非常勤

東京医大総合診療科では後期研修医として3年間、その後他病院勤務を経て外来医長として3年間お世話になりました。
現在クリニックを開業していますが、総合診療科での経験は地域の最前線で症状から医学的な問題を適切に鑑別していく上で非常に役にたっています。
多彩な症例を経験することができるため、将来開業や地域医療に従事したいと考えている人は総合診療科での研修をお勧めします。

赤石 雄
東京医科大学 平成18年卒業
現 東京医科歯科大学 総合教育研修センター/茨城地域医療学講座(総合診療医学分野)

私は、2008年から2019年まで総合診療科に在籍させていただきました。オフィス街や繁華街が近いということもあり、幅広い背景の患者さんが、総合診療科を訪れます。他の病院と比較すると、年齢層が若い方の不明熱や、働き盛りの方の適応障害などの疾患を診療する機会に恵まれるかと思います。また、研究や留学の機会にも恵まれ、充実した時間を過ごさせていただきました。都心部での総合診療や研究活動に興味のある方には、お勧めしたいと思います。

当科で後期研修医中の医師

新田 菜弓

東京医科大学病院で初期研修後、そのまま総合診療科に入局しました。
私は研修医時代に出産し、現在2児の子育て真っ最中ですが、時短勤務をしながら働いたり、とても働きやすい場所だと感じています。
また、若い人から高齢者まで幅広い年齢層の患者さんがいること。そして単なる風邪と言ったコモンな疾患から診断のつかない不明熱や教科書でしかみたことのないような疾患まで多岐に渡る疾患を経験ことができます。
将来何をしたいか決まっていない方、漠然と将来は開業を考えている方にはピッタリの研修場所だと思います!ぜひ一度見学に来てください!!

奥山 篤

他院で初期研修、後期研修を1年した後に当科に入局しました。
研修ローテーションを組み立てる際は研修医それぞれの興味や希望を加味してくださり、とてもフレキシブルな研修プログラムだと感じています。私も今後当科での研修以外にも院内の他科(皮膚科・整形外科など)や地域の診療所での研修を行う予定です。
また、新・家庭医療専門研修プログラムを並行して取得できるのも魅力的です。
先輩の先生方もフレキシブルな研修や働き方に協力してくださり、本当に感謝しています。是非一緒に総合診療医・家庭医を目指しましょう!

吉田エリン唯

海外の医学部卒業後、EU(欧州連合)の医師免許を取得しました。日本へ戻り初期臨床研修中、ローテーションでまわった総合診療科で短時間でしたがとっても自由でオープンマインドな場所だと感じました。お互いに知識を共有しディスカッションしたり発想を広げ患者様の全身を診るようにと教えを受けました。臨床と基礎のバランスもよく、ここなら自分が成長できると考え入局しました。現在は内科と総合診療専門医のダブルボードプログラムで日々充実した専攻医生活を送っております。内科や総合診療科に興味のある方は、是非一度見学に来てください、We are open!

ページ上部へ戻る