医局員・後期研修医募集

  • トップ
  •  › 
  • 総合診療科に興味のある方へ
  •  › 
  • 医局員・後期研修医募集

医局員・後期研修医募集

教授

 東京医科大学病院総合診療科の社会的使命は「適切なプライマリ・ケアをあらゆる人に提供することに貢献する」であり,活動目標は「東京都心にプライマリ・ケア教育の拠点を作る」ことにあります。
 大学病院は,臨床医学教育の中心にありながら,プライマリ・ケア教育が行いにくい場です。このため,プライマリ・ケア領域に興味がある医学生・医師は大学を嫌う傾向があります。しかし,幅広い機能を持った巨大な組織であり社会資源である大学という存在を避けるのではなく活用することは,プライマリ・ケア教育に重要な意味があります。医学生や多様な医療者が学ぶ,そして大勢の患者さんが診療を受ける大学という場でもプライマリ・ケアを学び,実践し,理解を深めることが,今,求められているのです。大学だけでは不足しがちな点は,診療所や地域の病院と連携し,外部に開かれたバランスの取れた教育にすることが重要で効果的です。当科は,外部の多くの医療機関等と協力関係を作り交流しています。
 プライマリ・ケア教育の核になる活動の一つが,後期研修プログラムです。プライマリ・ケアの後期研修と言っても,その先には,診療所などで主に活動する家庭医,中小の病院を中心に活動する総合内科医,あるいは離島・遠隔地医療や国際医療協力など,様々な領域に進路が広がっています。当科は,大学という大きく多様な組織の利点を生かして,様々な志望にあわせた,プライマリ・ケア領域の後期研修を支援します。もちろん,プライマリ・ケア領域の認定医・専門医の取得も全面的に支援しています。
 基本的な臨床能力をしっかりと身につけ,また高度先進医療や研究活動も含めた大学内外の学習の場を色々と活用して,充実した後期研修を展開していきましょう。
 当科では,プライマリ・ケアの生涯教育も重視しています。

     ・開業を考えている
     ・臓器別の専門以外に幅広い診療能力を身につけたい
     ・プライマリ・ケア教育の研究がやりたい
     ・学生や研修医と共にプライマリ・ケアを学びたい
     ・臨床を離れていたがプライマリ・ケアの研修がしたい

 このような意欲を持った医師を応援しています。どうぞいつでもご連絡ください。

ジェネラリストをめざしませんか?

後期研修に総合診療科を考えませんか?
臓器別専門医として活躍してきた先生方も総合診療科でいっしょに勉強しませんか?

開業したい人
専門に飽きた人
医学教育に興味がある人
患者さんとのコミュニケーションをうまくとりたい人
専門以外もやってみたい人
ジェネラルを専門にしたい人
何を専門にしたいか迷っている人
臨床に迷いのある人
転職を考えている人
新宿で仕事をしたい人
無医村で仕事をしたい人
自分の専門を還元したい人
大滝純司が好きな人
東京医大が好きな人
禁煙したい人
禁煙に興味がある人
困った症例をもった人
内科認定医になりたい人
プライマリ・ケア認定医になりたい人
多様なニーズに対応できる医師になりたい人
開業したけど、もう少しスキルアップしたい人
開業したけど、もう一つ自信のない人

一つでも当てはまったあなた。
あなたのニーズに対応した研修を目指します。
私たちと一緒に東京医科大学病院総合診療科で勉強しませんか?

「教育・研修プログラム」のページをご覧ください。