News

  • トップ
  •  > 
  • News
  •  > 
  • 平成29年度 シミュレーション寺子屋 開催情報

平成29年度 シミュレーション寺子屋 開催情報

投稿者 : スタッフ

カテゴリ : 開催情報

《シミュレーション寺子屋開催要項》

時 間:18:00~20:00

Hop 初級

教育をデザインすることの基本から教育方法の一つであるシミュレーション教育に焦点を当ててどのように授業や研修に導入したら効果的かを学びます。レクチャーを受け、実習や研修への導入の仕方、PBLやTBLなどと組み合わせての導入などについてディスカッションを行い、簡単なシミュレーションを学習者として体験します。

受講対象:これからシミュレーション教育を始める方、経験されている方でも、これから自施設で指導していくために再度基本を学びたいと思われている方対象のはじめの一歩です。

定員:24名 スカイプ参加5か所まで可能

受講料:1000円(スカイプ参加も同額】

Step1中級

シナリオの作成の方法と作成する際のコツをレクチャーから学び、その後、実際にグループでテーマを決めて簡単なシナリオを作成し、発表します。各グループで作成したシナリオへの講師からの意見やアドバイスから、シナリオを作成する際につまずく点、気を付けなければならない点、シナリオを評価する視点などを学んでいきます。

受講対象:シミュレーション教育の基本を理解し、実際にシナリオを作成しようとしている方、シナリオを作成しているが、再度シナリオ作りを基本から学びたい方が対象です。

定員:12名 スカイプ参加不可

受講料:1500円

Step2 中級

すでに完成した簡単なシナリオのシミュレーションアウトラインやデブリーフィングガイドに沿って、参加者の方に指導を行ってもらいます。参加者の行った指導に基づいて、わかりやすいブリーフィングの仕方とは、シミュレーション中での効果的な支援の仕方とは、デブリーフィングの進め方などについて、当センター長の阿部が具体的に指導していきます。

受講対象:ファシリテーター、デブリーファーとしてのスキルを高めたい方対象です。

定員:15名 スカイプ参加不可

受講料:1500円

Jump上級

参加者には、作成したシナリオを持参してもらいます。可能であれば、実際のトレーニングを録画してブリーフィング、シミュレーション、デブリーフィングを各2から3分ずつにまとめた動画も持参してもらいます。参加者が持参したシナリオと動画を教材として、シナリオの目標は、施設での教育計画とどのようにつながっているのか、カリキュラムのどの位置づけなのか、妥当なのか、シナリオの目標は、デブリーフィングガイドまできちんと貫いているのか、患者さんや状況の設定は目標に沿っていたのか?実際の指導者のかかわり方をどのように改善すれば、さらに効果的なのか、人員配置、設営の仕方などなど、シナリオと実際の指導のブラッシュアップをおこないます。

 受講対象:シナリオを作成し、実際に指導しているが、どうにもうまくいかないと感じている方対象の上級編です。シナリオ(可能であれば動画も)を持参される個人やグループ限定です。シナリオ(可能であれば動画)は個人が持参するでもよいですし(一人で申込み)、グループで1つのシナリオを持参するのもよいです。ただし、1シナリオ5名以内の申し込むとさせていただきます。

定員:10名 スカイプ参加5か所まで可能

受講料:2000円(スカイプ参加も同額)


お申し込みは各回毎にお願い致します。

お申し込みの締め切りは、各回開催一週間前までとさせて頂きます。

No.開催日レベル
14月19日(水)Hop
25月25日(木)Step1
36月19日(月)Step1
47月3日(月)Step2
58月23日(水)Jump
69月13日(水)Hop
710月19日(木)Step1
811月15日(水)Step1
912月6日(水)Step2
10未定Jump

シミュレーション寺子屋Hop,Step1, Step2, Jumpのすべてのクラスを受講された方には、東京医科大学病院 シミュレーションセンターから認定証が出ます。