Debriefing

第十八回シミュレーション寺子屋を開催致しました

投稿者 : 阿部幸恵

阿部幸恵

カテゴリ : 開催記録

6月17日(金)第十八回シミュレーション寺子屋Step1Scenario作りを開催致しました。

5名の方にご参加頂きました。

 

今回のレベルはStep1編として

シナリオとは、「シミュレーションをデサインする全てのことを含有するもの」という基本を抑えた上で、シナリオデザインのStepや重要な点についてレクチャーを行った。                         

1:学習者のReadinessを把握し、学習者に把握して欲しい目標ゴールを明確にすること、それを到達する為にどのような技法を用いると有効かを吟味することが大事であるということがわかりました。

2Simulation教育は教育の1つの道具であり、臨床での教育に繋げることが重要だと実感しました。

3ID理論に基づいた企画、計画を行っていく

 

以上を踏まえた上で、実際にシナリオの作成を行ってみました。

その過程でシナリオの振り返りを行い、目標に沿ったデザインの重要性を学びました。

作成されたシナリオは以下の通りです。

学生対象 :A  整形外科術後2日目のアセスメント

      B 静脈点滴ライン装着中の患者の病衣交換

ナース対象:A 病棟での災害トレーニング「地震の時どうする?」

      B 病棟での突然の停電、3年目ナースの初動

      C 1年目ナースの夜間巡視トレーニング

 

次回はStep2で実際に指導の練習をしていきます。その後は、実際に施設で行ってもらってJump編でブラッシュアップしていきます。

HP掲載用1.JPG  HP掲載用2.JPG