Debriefing

第十四回シミュレーション寺子屋・学習デザイン工房を開催致しました

投稿者 : 阿部 幸恵

阿部 幸恵

カテゴリ : 開催記録

1210日(木)第十四回シミュレーション寺子屋・学習デザイン工房を開催致しました。

寺子屋7名、工房1名の方にご参加頂きました。

〈養護教諭のためのトレーニング案〉

養護教諭は学校内で唯一の医療者として、突発的な事態における判断を委ねられることが多くあります。「救急車を呼ぶか、呼ばないか」という場面での判断力を育成するトレーニング例を3つ挙げて、学習者体験をしながら学びました。

 〈シミュレーションとOJTを繋ぐには...〉

参加者が下記の学びを共有しました。

    看護学生向けシナリオ作成のために

Point1  何を観察させたいのかを学習者(学生)のレベルで考える。

Point2  学ばせたい知識を決める(1つか2つに絞る)

    学生の報告を受けて

学生の観察、報告場面の動画を視聴し、臨床でどう指導するかを検討しました。

    症例をどのようにシナリオに落とし込んでいくのか

心不全の症例を題材としてシミュレーションシナリオに落とし込んでいく方法、また実際に臨床でシナリオのような場面が起こった時、どのように指導するのかをシミュレーションの指導方法を駆使して検討しました。

HP掲載用1.JPG  HP掲載用2.JPG  HP掲載用3.JPG  HP掲載用4.JPG

HP掲載用5.JPG