Debriefing

第十回シミュレーション寺子屋・学習デザイン工房を開催致しました

投稿者 : 阿部 幸恵

阿部 幸恵

カテゴリ : 開催記録

730日(木)第十回シミュレーション寺子屋・学習デザイン工房を開催しました。

寺子屋15名+Skype中継3箇所、工房1名の方にご参加頂きました。

今回の寺子屋の授業参観では「1年で育つ!新人&先輩ナースのためのシミュレーション・シナリオ集 冬編」のシナリオ3 敗血症ショックのシナリオのβテストを救命センターの看護師たちの協力を得て披露し、シナリオやデブリーフィングの方法についてみんなでディスカッションしました。

学習者に提示する目標の表現方法やファシリテーション中のキューイングの方法について活発な意見が出ました。

今回は、デブリーフィングに「1年で育つ!新人&先輩ナースのためのシミュレーション・シナリオ集 冬編」のシナリオ3の押さえておきたい基礎知識の病態の図を使って「病態図に必要な言葉や観察結果をうめていく」という作業を試みましたが、学習者の知識整理にとても有用でした。何よりも学習者が積極的に楽しそうに取り組んでいたので、今後も活用出来るツールだと思いました。βテストとして行うことで新たな気づきができ、シナリオのブラッシュアップが図れると思います。


HP掲載用1.JPG   HP掲載用2.JPG   HP掲載用3.JPG   HP掲載用4.JPG   HP掲載用1.JPG