医局員の声

初期研修を終えて

声の主 : 川崎 恵理子

カテゴリ :

1年間の研修の中で病棟・外来と多くのことを経験することができ、これから歯科医師として生きていく上で、とても大切な1年間になったと思います。

 

私は、4月からの半年間、病棟で研修を行いました。入院患者さんの管理はそれまでに経験したことがなく、わからないことだらけで大変でしたが、先輩方に教えて頂きながら1つ1つできることが増えていき、やりがいを感じながら研修に臨むことができました。

また、学生の時にはみたことがなかった多くの症例を経験することができ、口腔外科への興味がさらに増していきました。

 

外来では、主に初診で様々な疾患および問題を抱えた患者さんを診ることで、診断・治療計画を立てる力を身につけることができました。さらに、全身的な疾患のある患者さんも多くいらっしゃるため、他科との連携の必要性や重要性についても学ぶことができました。この経験を今後の診療に活かしていきたいと思っています。

 

1年間の研修で多くのことを経験し、困ったときや悩んだときに相談できる優しい先輩方に囲まれ、とても充実した研修生活を送ることができました。

今年度からは、後期研修医としてより成長できるようにがんばっていきたいと思っています。