主任教授からのご挨拶

Sympathy・Passion・Empowerment !

東京医科大学循環器内科教室のホームページにようこそ。
2023年4月1日より当教室の主任教授を拝命している里見和浩でございます。

東京医大循環器内科の科長として、ご挨拶申し上げます。私はこの素晴らしいチームの代表として、皆様の健康をサポートする使命を果たすことに誇りを感じています。

この場をお借りして、私たちが大切にする3つの価値、Sympathy・Passion・Empowermentついてお話させていただきます。

Sympathy:
プロフェッショナルとして診断、治療に注力することはもちろんですが、患者さんが抱える不安を理解し、共有します。患者の皆様に寄り添い、お一人お一人の問題解決の糸口を見つけるお手伝いをいたします。スタッフ同士も相手へのリスペクトをもって業務に当たっています。

Passion:
心臓血管疾患の発症はしばしば突然であり、昼夜を問いません。東京都循環器救急のラストホープとして、我々は情熱を持って、常に最善の治療を提供し、困難な治療にも取り組んでいきます。臨床で生まれた疑問を解決するため、新たな研究やエビデンス創出に情熱を持ち続けていきます。

Empowerment:
チームの総合力が我々の力です。医局スタッフ、医療スタッフ一人一人がそれぞれの長所を発揮して、チームとして最大の力を発揮できることを目指します。患者さんご自身が病気を理解し、健康な生活習慣を維持できるよう、パートナーシップを築いて行きます。

最後に、われわれ東京医科大学循環器内科はこれまで通りに『24時間365日体制』で救急患者さんを受け入れてまいります。循環器疾患の緊急対応が必要な際には何時でもご連絡下さい(詳細は当HP「連携医療機関の皆様へ」のページをご覧下さい」。

東京医科大学 循環器内科学分野
主任教授 里見 和浩

ページ上部へ戻る